2021年度 Language Plaza の前期開催について

学生の皆さんへ


 新型コロナウィルス感染症の影響により、例年4月から開催されているLanguage Plazaの2021年度前期の開催は中止となりました。
後期の開催については、後期開講直前にFUポータルでお知らせしますので確認してください。

 

 

 

 

 

 

2020年度後期 Language Plazaのオンライン実施について



2020年度後期のLanguage Plazaをオンラインで実施します!

共通教育研究センターでは、正課の授業以外でも、学生の皆さんが外国語の学習が行えるように、支援を行っております。

例年、英語や英語以外の言語(第2外国語)を気軽に楽しみながらコミュニケーション能力を高めることを目的に、お昼の時間帯に文系センター棟1階でネイティブの先生と会話ができる「Language Plaza」を無料で開催しています。

これまでに参加いただいた方々からも大変好評で、今年度も開催する予定でしたが、2020年度前期は、新型コロナウィルス感染症拡大に伴い、残念ながら中止となりました。

センターでは、このような状況でも学生の皆さんが外国語の学習を行えるよう、2020年度後期はオンラインでLanguage Plazaを実施することとしました!!

Language Plazaは、生の外国語に触れられるだけでなく、所属学部・学科・学年を問わずその外国語を学ぶ他の学生と交流することができます。 

英語は中学・高校などで勉強しているけど話せない、第2外国語を大学で初めて勉強している人など様々なレベルがありますが、Language Plazaは、どれだけ話せるか、勉強しているかのレベルは問わず、簡単な日常会話から始めるので、気軽に参加してください!

下記の期間・時間帯・方法で実施しますので、時間内であれば、好きな時間に参加して好きな時間に退室して構いません。




オンラインでのLanguage Plaza実施内容

  • 開催方法:Webex Meetingsによるオンラインでの実施
  • 開催期間:10月19日(月)~12月18日(金)
  • 開催時間:12時10分~13時00分(ただし、スペイン語、中国語、ドイツ語は12時20分~13時10分)

▼曜日ごとの言語

英語 英語 英語
スペイン語 朝鮮語 中国語 ドイツ語

※担当の先生により、実施できない日が発生する場合があります。その場合はこのWebページやFUポータルで案内しますのでしっかり確認してください。参加前に必ずこのWebページやFUポータルの情報を確認してください。


参加方法

1.下記URLをクリック(タップ)してください。

2.FU_Boxのログイン画面が表示されますので、自分の学籍番号とパスワードを入力してログインしてください。

3.表示されたファイルの各曜日の言語ごとに、Meeting情報(ミーティング番号とパスワード)が記載されているので、自分の参加したい曜日・言語を選び、「学籍番号+ニックネーム(ローマ字表記)とメールアドレス(学籍番号@cis.fukuoka-u.ac.jp)を入力して参加してください。


▼オンラインでのLanguage Plaza参加

https://fukuoka-u.box.com/s/ownweoxuardfskom6ihcdyf7oo8m2tyj



オンラインでのLanguage Plazaに参加する際のルール

オンラインでのLanguage Plazaに参加する際のルールは次の通りです。しっかりと守って参加してください。


(1)授業と同様に通信環境の接続などがしっかりとした状況で参加してください。
 ※通信料が発生した場合自己負担となりますので、接続する際はWi-Fi環境など確認してください。

(2)Webex Meetingに参加する際は、Language Plazaでは「学籍番号+ニックネーム(ローマ字表記)」を必ず記入してください。
 ※ネイティブの先生が皆さんを呼ぶときに利用します。

(3)Language Plazaで会話を行う際は、先生がカメラをオンにすることを求めることがあるかもしれません。ただし、接続状況が不安定、通信料に不安がある、自分の顔や背後を移したくない等の理由でカメラをつけたくない場合は、音声のみの参加でも構いません。

(4)Language Plaza中の内容を録画・録音・撮影し流出することはしないでください。

(5)Meeting情報をSNS等で学外に拡散しないでください。

(6)荒らし行為や誹謗中傷行為などは絶対にしないでください。Language Plaza参加中に、進行を妨害するような行為をした場合、先生の権限で退室させることがあります。


オンラインでのLanguage Plazaに関するご意見箱

回答は締め切られました。ご意見ありがとうございました。