学生のみなさんへ

単位認定(TOEIC利用)

TOEIC® L&Rの成績による単位認定についてです。


科目登録について

英語

FE,IEについて

 ※の学部学科を除き、英語(FE, IE)は予め受講するクラスが決められており、事前に登録されていますので履修登録の必要はありません。Web履修登録の際に画面で自分のクラスを確認します。受講クラスの詳細については授業シラバスを事前によく読んでおきましょう。

※医学部看護学科…IEⅢ・Ⅳ(3年次前期)は各自で履修登録が必要です。
※人文学部ドイツ語学科及びフランス語学科…登録されているFE,IEを履修画面から削除し、英語以外の外国語を第2外国語として登録できます。
※人文学部東アジア地域言語学科…FEⅢ、FEⅣ、IEⅢ、IEⅣは選択科目です。履修希望者は各自で履修登録が必要です。

AEについて

 履修条件を設けていますので、履修希望者は学習ガイドに従って手続きを行ってください。なお、人文学部歴史学科・日本語日本文学科・理学部・医学部には、AEⅠ、AEⅡは開講されていません。

英語以外の外国語

 初めて履修する場合は、同じ外国語科目ⅠA・ⅠBの同じクラスをペアで同時に履修登録します。
 
 ドイツ語、フランス語、中国語、スペイン語、朝鮮語は学科基本クラスで受講クラスを分けていますので、自分のクラスに登録してください。
 例)学科基本クラスがFEⅠクラスの学生がドイツ語を登録する場合「ドイツ語ⅠA EE1-3・TL1-2」および「ドイツ語ⅠB EE1-3・TL1-2」を登録します。
 ロシア語、日本語(留学生対象)は、クラスの指定は特にありませんが、ⅠA・ⅠBは同じクラスを選択してください。
 例)「ロシア語ⅠA 全学部①」を登録する場合は、「ロシア語ⅠB 全学部①」も登録します。
 ※2年次生以上が履修する場合も条件は同じですが、ⅠAまたはⅠBのどちらか片方を既に既修得済の場合は、未修得科目のみの登録が可能です。