〒814−0180
 
 福岡市城南区七隈8丁目19番1号

  TEL :(092) 871−6631 (代表)
  FAX :(092) 865−3023
  E-Mail:kyosyoku@adm.fukuoka-u.ac.jp


   教職課程


    
小学校教諭免許状取得プログラム
 本プログラムは、本学在学中に聖徳大学通信教育部の科目等履修生として小学校教諭一種免許状の取得に必要な単位を修得し、本学卒業時に小学校教諭一種免許状を取得できるように支援するものです。

 福岡大学の教職課程を履修して取得できる教員免許状は中学校と高等学校教諭一種免許状ですが、2年次より本プログラムに参加することで小学校教諭一種免許状の取得も可能となります。
※商(商・経営学科)・工・医・薬学部は除く

 ただし、本学の卒業単位および教職課程を履修しながら、さらに聖徳大学の通信教育を受講(主にレポート提出や年に1〜2回のスクーリング)しなければならないため、教員を目指す強い熱意を持って取り組むことが必要です。




受講料

 聖徳大学通信教育部の通信教育を受講して単位を修得するため、本学教職課程受講料とは別に聖徳大学への受講料納入が必要です。また、年に1〜2回のスクーリング(聖徳大学(千葉)にて対面授業を受講)があり、その際は交通費や宿泊費等も必要になってきます。

  受講料 : 約90万円



選考試験およびプログラム参加条件

 本プログラムは、1年次の秋の説明会に参加し、選考試験に合格した人のみ参加することができます。募集人数は20名程度です。選考方法は書類選考および面接で、以下の参加条件(概要)を満たしているか、また本人の熱意等を確認するものです。

@教職に就くことを強く希望し、教員採用試験を受験することを誓約する者

A中学校教諭一種免許状も併せて取得すること。

B1年次に所定の単位を修得していること。

C1年次に所定の成績評価(GPA)を得ていること。