ホーム学生サポート  学生生活サポート 各種保険・補償制度 > 学生教育研究災害傷害保険
更新:令和5年3月27日             各種保険・補償制度 

  学生教育研究災害傷害保険 
   本学では、公益財団法人日本国際支援協会の「学生教育研究災害傷害保険」に全学生が加入しております。学生が教育研究活動中に生じた急激かつ偶然な外来の事故によって身体に傷害を被った場合に、保険金が支払われます。なお、保険料は大学負担です。 保険期間は入学年次の4月1日より、卒業年次の3月31日までです。
●対象となる活動範囲
@ 正課中
講義、実験、実習、演習または実技による授業中と、それらに関する研究活動を行っている間。
A 学校行事に参加している間
学校の主催する入学式、オリエンテーション、卒業式など教育活動の一環としての各種学校行事に参加している間。
B @AC以外で学校施設内にいる間
学校が教育活動のために所有、使用または管理している学校施設内にいる間。
C 課外活動(クラブ活動)中
学校の規則にのっとった所定の手続きにより、学校の認めた学内学生団体の管理下で行う文化活動または体育活動を行っている間。

【通学中等傷害危険担保特約】
  学校の授業等、学校行事または課外活動(クラブ活動)への参加の目的をもって、合理的な経路および方法により、住居と学校施設等との間を往復する間、または学校が教育研究活動のために所有、使用または管理している施設の他、授業等、学校行事または課外活動(クラブ活動)の行われる場所の相互間を移動している間の事故によって身体に傷害を被った場合に、保険金が支払われます。
 この特約は任意加入のため、保険料は学生負担となります。証明書自動発行機で保険料を 入金してください。保険期間は入金日の翌日より卒業年次の3月31日までです。

保険料
1年間 2年間 3年間 4年間 5年間 6年間
350円 550円 800円 1,000円 1,250円 1,400円

保険金の種類と金額はこちらでご確認ください。             学研災 保険金の種類と金額
詳細は「学生教育研究災害傷害保険加入者のしおり」をご確認ください。R5学研災加入者のしおり

Copyright (C) 2005 Fukuoka University. All Rights Reserved.